倶楽部「蔵」

2010年9月18日土曜日

醉心 味わいひやおろし純米酒・・・・・解禁!!

こんにちは、最近熱燗に目覚めた醉心の三輪です!!

先日、燗し過ぎてちょっとやけどしてしまいました・・でも美味しく、楽しく呑んじゃいました!!
さてさて!!!だんだんと涼しくなって来ており、日本酒の恋しい季節になりました(^0^)/


今回は、秋のお酒「醉心 味わいひやおろし」のご紹介を致します!!


Q1 「味わいひやおろし」とは?

A ひと夏越して旨味がのった純米酒を、その本来の味わいを出来る限り残す為、瓶詰め時の濾過工程で活性炭を使用する事無く製品化致しました。「味わいひやおろし」と命名した所以です。

Q2 どんな味わいなの?

A 熟成により生まれた、穏やかな香りと、個性あるしっかりとした米の旨味をお楽しみ頂けます。

Q3 相性の良い料理は?

A (冷や~常温)・秋刀魚の塩焼き。 (ぬる燗)・鯖の煮付け。その他旬の食材との相性抜群!!

Q4 醉心について教えて下さい!!

A.今年で創業150年!! 日本画の巨匠・横山大観が終生愛飲したお酒「醉心」。その創業は、万延元年(1860年)。明治の中期、当時二十の銘柄を有しておりましたが、時の当主がこれを一つにまとめんと昼夜考え、その夢枕に白髪の老人が現れ『醉心(よいごころ)』と命名しました。以後三号酵母の発見、技術面の向上等もあって有名になるに従い、『醉心(すいしん)』と呼ばれるようになりました。 明治より幾多の賞にも輝き、中でも大正年間、全国酒類品評会において、三回連続で優等賞を獲得。その功績を記念して、名誉賞を受賞。以後「名誉醉心」として広く全国、海外に高級酒として愛されるようになりました。




※ これからも皆さんに楽しんでもらえる様、ページ作りを致します!!
よろしくお願します(>0<)

日本酒で乾杯!!