倶楽部「蔵」

2010年12月14日火曜日

柚子の香りでゴキゲンさん♪ (招德酒造)

先日、京都市郊外にある嵯峨越畑(こしはた)に行ってきました。
ここは手つかずの自然が多く残る棚田の里で、にほんの里100選にも選ばれています。

招徳は、越畑の農家と契約を交わしていて、越畑産の米を100%原料にした純米酒を造っており、それがこちら(右)、「純米酒 越畑」です。
少しぬるめの燗に向いているので、この時期ぴったりです(*´∀`*)

さて、この日伺ったのは、日本酒ではなく柚子の収穫の様子を見るためでした。
招徳は、お米だけでなく柚子も越畑産のものを使っているんです。



おおっ( ゚Д゚)!!!

立派な柚子がたくさんなってます!!!
家の下にも柚子畑。一面が柚子で埋まっているような感じでした(`・ω・´)




さっそく契約農家の吉田さんが収穫開始
  
吉田さん、今年の柚子はどうでしょうか・・・?
柚子の木は、針が多くて収穫が大変なんですって!
しかも柚子は針などで傷ついたところから腐ってくるので、吉田さんも真剣です。
  
そして!!!吉田さんの丁寧な作業で、こんなにたくさんの柚子が採れました(・∀・)♪
  
その後、柚子くんたちは、1つ1つ丁寧に手で搾られます。

見てください!見事な天然果汁です。写真で香りが伝わるかな~!?









この天然柚子果汁をたっぷり使い、招徳自慢の純米酒とブレンドして出来たのが「純米無濾過柚子」です。
手絞りの柚子果汁の香りに癒されてみませんか?

この贅沢なリキュール、日本酒はちょっと・・・(^ ^;)という方にも、ほんとおすすめです!