倶楽部「蔵」

2011年12月29日木曜日

ショートク餅つき大会♪ (招德)

京都・伏見の招徳酒造です。

先日クリスマスイヴの日に、契約農家の西山さんが、京都府綾部市より蔵に来てくれました。
毎年恒例の、今年収穫したもち米を使った餅つきイベントです!
    


木製の臼と杵です。
   

もち米です。
蒸し始める前に、約1時間、ざるにあげ水切りをするそうです。
   

もち米が蒸しあがったら、臼の中にあけ、いよいよ開始!
西山農場の西山ブラザーズが、テンポよくもちをついていきます。
     

どうですかっ!この粘り!!!
   

つぶがなくなり、なめらかになったらつきあがりです。
つき過ぎるとコシのないお餅になってしまうのだそう・・・(´・ω・`)

さ~て!待ちに待ったお餅の完成です!!!
うーん!美味しそう!( ^∀^)
   

王道のきな粉に、
   
こちらはおぜんざい
   


とても冷え込んだ日だったので、より一層おぜんざいが美味しく感じられました。
もちろん、つきたてのきな粉餅絶品♪
蔵のスタッフも、お昼ごはんの後なのに、バクバクいただいちゃいました(^ ^;)

弊社ホームページで1週間前に告知したにも関わらず、正午すぎからご近所の方がたくさん遊びに来て下さいました。
   

イヴの日にどうもありがとうございます。招徳からのクリスマスプレゼントは、喜んでいただけたでしょうか?

最後に、雪が降る綾部からわざわざ来てくれた西山ママ西山ブラザーズのおふたかた、来年もまたよろしくお願いします。
・・・とその前に、招徳の美味しいお酒のもととなる、酒米づくりも頼みますよ!