倶楽部「蔵」

2013年8月1日木曜日

社員研修旅行で京都に行ってきました! (末廣酒造)


福島県会津の末廣酒造です。


去る7月6日(土)、7日(日)に社員研修旅行で京都に行ってきました。
NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公 会津出身の「新島八重」、
また、会津藩ゆかりの所を訪ねてきました。


普段の観光ではなかなか訪ねる事がない所をまわってきました。
「新島 襄」、「新島八重」、八重の兄「山本覚馬」のお墓参りをしてきました。
京都東山三十六峰のひとつ若王子山山頂に、同志社墓地(同志社関係者の墓地)の中に埋葬されております。



その山頂までの道のりは決して楽なものではなく、山登り30分、決してサンダルなどでは
登れそうもない山道でした。  
(夏はやめた方がいいかも・・・暑い!)
うっそうとした森の中にお墓はあり、線香をあげ社員全員でお参り。


幕末に京都守護職に任ぜられた会津藩主 松平容保が本陣をおいたお寺、
黒谷金戒光明寺」にいきました。
小高い丘にあり、天然の要塞ともいえそうなお寺でした。

















金戒光明寺の長い石段を登ると会津墓地があります。
八重の弟三郎をはじめ、戊辰戦争で戦死した会津藩士の名を刻んだ
墓碑がならんでいます。社員全員で焼香。
















他に同志社大学、新島旧邸、日経プラス1で酒蔵ランキングで2位の
月桂冠大倉記念館」、また、安土桃山時代に会津の領主となり、会津若松の基礎を
作った、文武両道に優れた蒲生氏郷(がもううじさと)が眠る「大徳寺黄梅院」へも
行ってきました。
















今回の旅行は、日本の近代国家の幕開けとなる幕末戊辰戦争、
会津の歴史を再確認する研修旅行となりました。

機会がありましたら皆さんも、ぜひ訪ねてみてください。


末廣では、夏のお酒「純米生貯蔵酒 末廣」を好評発売中です。
キーンと冷やしてお召し上がりください。