倶楽部「蔵」

2014年8月11日月曜日

大迫力!石見神楽!!<日本海酒造>

島根県の日本海酒造です。

今年の夏の暑さは本当に辛い・・皆様、夏バテになってませんか!??

さて、今全国各地で夏祭りが行われていると思います。
我々の地元、島根県浜田市は「石見神楽」が非常に盛んな所です。
この時期、週末にはどこかの神社では石見神楽が舞われています。

先日も、浜田駅正面メインストリートを封鎖し、「神楽フェスタ」が行われました。
演目のラストはメインイベント「大蛇」(オロチ)です。
その名も「エキサイティング大蛇」です。















そもそも、「大蛇」は、「スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治」の神話です。
スサノオノミコトがクシナダヒメを守るため、大蛇に「日本酒」を飲ませ、酔いつぶれて寝ているところを退治する話です。かなり大雑把な説明ですが・・。

では、何が「エキサイティング」なのか?
それは大蛇が16頭も出るんです!!(普通は5~6頭)
そして、退治するスサノオノミコトが2人居るんです!!!あれ(・・?)















でも、スゴい迫力ですよ w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
白煙や花火など様々な演出や、大蛇の迫力ある動きなど見入ってしまいます(o-´ω`-)ウムウム
















こういった郷土芸能・文化って、改めていいものだと感動・感心しました。
しかも、「日本酒」が出てくる事に嬉しくも感じました。