倶楽部「蔵」

2010年7月28日水曜日

【蔵元紹介】日本海酒造(株)(環日本海)

昭和25年3月に社名を那賀酒造有限会社(旧地名から由来)から、大海原のように広く愛される酒造りを目指し、日本海酒造株式会社に社名変更しました。現社長、藤田教造は4代目。価格に左右されない商品の“価値”を念頭に “酒造り”の事業展開を行っております。

日本酒は、古来より地域の伝統や食文化と深く結びついています。例えば、当地の郷土芸能である石見神楽の中で素盞嗚尊(すさのおうのみこと)の大蛇退治の逸話にも貴重な飲み物として清酒は登場します。(大蛇を眠らす為として) また、海に面している浜田の地に於いて、昔から海産物が豊富である事から、それらに合う酒が求められました。甘めの酒が支持されている島根県の中で、最初に但馬杜氏を採用した事は、甘さだけでない“キレ”を求めた結果であり、海産物に合うと思ったからです。地元石見の人に愛されてきたこれまでの味を守りつつ、また新しいタイプの商品も開発することで、お酒を楽しまれる様々な方にご支持、ご愛飲されるお酒造りを目指しております。

海は日本人の心のふるさとであり、その大いなる懐に抱かれて生まれた “人と人との心をつなぐ酒” を酒造りの理念としております。