倶楽部「蔵」

2010年7月28日水曜日

【蔵元紹介】綾菊酒造(株)

寛政2年(1790年)創業。以来、200有余年、「地元の人たちに喜ばれる酒を」という一貫した精神で、100%地元米の米を使用して醸造してきました。

綾菊の酒は、全体に爽やかな香りと旨みを引き出した辛口の酒となっています。
酒蔵のある綾川町は、四季を通じおだやかな瀬戸内海に面した香川県の中央、阿讃山脈の北麓にあります。冬期寒冷な気候と良質の讃岐米で酒造りの条件に恵まれ、古くより酒造りが行われていました。創業以来、讃岐の酒米オオセト等を原料に、清流綾川の伏流地下水により、淡麗で美味しい酒を醸しています。

天才的な勘と技をもつ国重弘明杜氏(左写真)を得て、さらに綾菊酒造独自の酒造りは完成しました。
国重杜氏は今や、全国新酒鑑評会では金賞受賞20回を超え、平成7年には「現代の名工」を授与され、ますます酒造りに磨きがかかっています。

綾菊酒造(株) 公式ホームページ
http://www.ayakiku.com/