倶楽部「蔵」

2013年7月4日木曜日

盛岡 さんさ踊り(あさ開)

こんにちは、岩手のあさ開でございます。


7月に入り、だんだんと夏らしい気候となって参りましたね。

岩手の夏と言えば …



そう、さんさ踊りですヾ(●´∀`●)



東北の青森「ねぶた祭り」、宮城の「仙台七夕まつり」に並ぶ有名なお祭りの一つです (●´・v・`●)b

最近では、東北六魂祭にも出ておりますので、皆さんのお目にかかる機会増えているかと思います!


皆さまは岩手のさんさ踊りをご覧になったことはありますか?

その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、悪さをしてあばれておりました。

困り果てた里人たちは、三ツ石神社に悪鬼の退治を祈願しました。

神様はその願いを聞き入れて悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました(これが岩手の名の由来だと言われています)。

鬼の退散を喜んだ人たちは、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったのが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。


今年も8月1日~4日の4日間 盛岡市中央通会場(県庁前~中央通二丁目)
にてさんさ踊りが行われます。


あさ開は8月2日に出場致しますので、まさに今練習の真っ盛りです!!!!

仕事が終わった後、皆で練習しております♪ヽ(´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`)ノ♪





東北に来るご予定がある方は是非、この期間に岩手までいらしゃってください ルン(*’∪’*)ルン♪