倶楽部「蔵」

2010年10月4日月曜日

いよいよ22BY始動! (日本海酒造)

島根県の日本海酒造です。

今年の夏は暑過ぎました。
このままでは秋がやって来るのか心配しましたが、ここ最近蔵のある浜田市も涼しくなって来ました。
読書の秋、食欲の秋、色々な秋がありますが、私たちにとってはいよいよ日本酒のシーズンが到来した!!と言う気持ちです。


先日、弊社の杜氏岡田隆好(但馬杜氏)が兵庫県温泉町から今期22BYの酒造り最終打ち合わせのため、会社に来ました。

一方、自社精米所では米の受け入れを前に清掃作業を始めております。
酒造りの上で一番最初の精米工程の場所ですので、清掃にも気合が入ります!!
本当にいよいよ動き出すって感じです。(毎年の事ですが)

皆さんは酒米の精米にどれだけ時間が掛かるかご存知でしょうか?

大体の時間ですがご参考までに・・・・、
・65%・・・・約20時間
・50%・・・・約35時間
・40%・・・・約75時間
・35%・・・・約90時間

・・・ちなみに皆さんが食べている飯米は90%精米で約2時間ぐらいです。

その年の米の硬さや、その日の湿度・気温などによって精米時間は変化しますので、そこが精米士の腕の見せ所です。

皆さんどう思われました??
思っていた以上に時間が掛かると思いませんか???

現在発売中の「環日本海 純米秋あがり」は精米から発売までに約1年の時間が掛かっている事になります。

ぜひ、そんな事もちょっとした話題にして飲んでみて下さい。