倶楽部「蔵」

2011年12月6日火曜日

世界の一流シェフ集結 Cook It Raw 石川県開催の報告 (萬歳楽)

加賀の菊酒 萬歳楽です。

世界の一流シェフが世界各地を訪問し、地元の食材や器を生かした料理を仕上げる祭典Cook It Raw(クック・イット・ロウ)」が県内で開催されました。

アジアで行われるのは初めてで、14日から17日までフランス、イタリア、アメリカなど、10か国の料理店のシェフ15人が来県し、17日には石川県知事や国内外の関係者を招いて、晩餐会で各シェフが石川の食材を使った創作料理を披露し、石川の魅力を世界に発信しました。
(米誌タイムや米国のケーブルテレビ局、スペインの大手紙といった海外メデイアが同行取材をしました)

今回4回目で、アジアで開催された事はなかったが、東日本大震災と原発事故による風評被害を払拭する事などを目的に、日本での開催が決まった。
石川県が選ばれたのは、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」などの自然や食材の魅力、料理に盛りつける器(九谷焼・輪島塗)など伝統工芸が息づいている点が評価されたとの事。

17日の晩餐会で「萬歳楽 剱 山廃純米・白山 純米大吟醸」が採用され石川食文化のお手伝いをさせて頂きました。
その時の内容を報告致します。

  
   

 萬歳楽 剱 山廃純米を料理に合せて提供
  シェフ:Mauro Colagreco
  レストラン:Mirazur(フランス・マントル)
 萬歳楽 白山 純米大吟醸を料理に使用し提供
  シェフ:Rene Redzepi
  レストラン:Noma(デンマーク・コペンハーゲン)
  ※「2011年世界のベストレストラン」で1位(欧州No1)ミュシュラン2つ星

萬歳楽 剱 山廃純米(白山菊酒認証酒)
白山菊酒は「地理的表示保護地域」として白山市が優良日本酒生産地と 日本で初めて認められた地域呼称です。
商品特徴:旨みや酸を十分に持たせたタフで芯の通った味わい

Cook It Raw とは
デンマーク・コペンハーゲンにある事務局が「自然との共生」をテーマに2009年から開催。一流シェフが、放間先で生産者らと交流しながら、地元の文化や食材への理解を深め、滞在を通じて感じた開催地の魅力を創作料理の形で表現する。過去3回の開催地はデンマーク、イタリア、フィンランド。